青空cafe

ちょっとした時間の息抜きに

デザリングでオンラインゲーム(FF14)を楽しむ

自宅のインターネット環境は、光回線を使っていました。
しかし、引越しの予定があり光回線を解約したものの、諸事情により引っ越しがキャンセルに...orz

再び回線を復活させようとするも、手続きや自宅の工事が再度必要になりそれが完了するまでに1ヵ月以上かかるとのこと( ゚Д゚)

えぇ、そうです。FF14は『オンラインゲーム』なので、インターネット環境がないと、プレイすることが出来ないのです。

日頃の楽しみの一つなので、プレイするために何か方法が無いかと調べたところ、なんとスマホのでデザリングを使えば行けるかもしれないと判明!
うまくプレイすることが出来たので、やり方をご紹介させていただきます。

【目次】

1.はじめに

FF14とは

ファイナルファンタジーⅩⅣ
皆さんご存知?のファイナルファンタジーのオンライン版冒険者(光の戦士)となって、エオルゼアという世界で世界中の人達と繋がりながら冒険することが出来ます。
私はもっぱら戦闘民族で、黒魔導士がメインで侍がサブジョブです。
いやぁとても楽しい。

2.デザリングでオンラインゲームするために

(1)準備物

 ・スマートフォン
 ・PS4、もしくはゲーミングPC
  ※筆者はPS4

(2)デザリングのやり方

やり方はiphoneですが、基本的な流れは変わらないはずです。
スマホの契約をデザリングの契約をしよう。
  ※2017/8時点では追加料金なしで契約設定できます。
マイソフトバンクなどの、携帯各社のマイページから手軽に契約設定できます。
スマホを設定しよう。
iphoneでは『設定→インターネット共有→共有をON"Wi-Fi"のパスワードを控えておきましょう
PS4、PSの設定
インターネットの接続設定で、Wi-Fiを選ぶと、『iphone』が表示されますので、そこを選んで先ほど控えたパスワードを入れると、接続されます。
④設定完了!思う存分楽しみましょう

3.最後に

気になることとしては、スマホの容量制限、通常のプレイだけならそんなに心配いらないのですが、ゲームのバージョンアップの際に大量にデータをダウンロードしますので、そこが心配ですね。
しかし、やる気(笑)があるなら、自宅以外でインターネット環境がなくてもプレイすることが出来るので、そこは便利ですね!


皆さん、良いエオルゼアライフを!