青空cafe

ちょっとした時間の息抜きに

第一回 熊本カフェ巡り 隠れ茶房 茶蔵(さくら)カフェ

皆さん、カフェって行きますか?
f:id:takep-cafe:20170814185231j:plain

私はもともと、カフェにはほとんど行かない人で、微妙に値段も高かったりわざわざ行かなくても、お茶やコーヒーが飲みたかったら、コンビニで買って飲めば良いや…と思っていました。

しかし!
奥さんとの出会いを契機に、色々なカフェに行くことで、その魅力に目覚めました。
朝ごはんに、ちょっとした休憩や記念日にお店に行ったり、旅先の砂浜で青空の下でcafeしたり、思い出にも残りますよ。

熊本には沢山のカフェがあり、今後、良いなと思うところを紹介させて頂きます。

熊本在住の方や、観光で熊本にお越しになられた方など、機会があったら是非お楽しみください。

第一回 熊本カフェ巡り

隠れ茶房 茶蔵(さくら)カフェ

ここは思い出深い所です。私がカフェのことまったく知らない時に、お店の雰囲気やメニューを調べ、辿り着いたお店です。※茶房とは喫茶店のことです。
最初お店のことは”ちゃぞうカフェ”と呼んでいましたが、正しくは”さくらカフェ”で名前もかわいい感じです。

この茶蔵(さくら)カフェは、熊本市内と阿蘇の二か所にあります。

熊本市内のお店

お店は熊本市の中心にあるアーケードにある繁華街に下通りと言う所にあります。
カフェは地下にあり、隠れ家的な雰囲気を醸し出しつつ、とてもお洒落です。
カウンター、ソファーもありゆっくりできます。
ラテアートもあり、デートはもちろん、女性同士でも楽しめますよ。
人気のお店なので、予約していくと安心です。

阿蘇のお店

車で阿蘇に訪れた際にいかがでしょうか?
JRの阿蘇駅を目印に近くまで来ると、お店に行きやすいと思います。
お店付近の道はちょっと分かり辛いのですが、それだけの価値はあります。
 
こちらのお店は、地下にはありません(笑)場所が隠れ家的です。
古民家を改造したカフェで、店からの見晴らしがとても良く、落ち着いた雰囲気の中、自然に囲まれて、ゆっくり過ぎる時間を楽しめますよ。

cafeでは、コーヒー・お茶や料理だけではなく、雰囲気まで味わってみてはいかがでしょうか?
これから定期的に紹介して行きますので、よろしくお願いします。